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■不動産の購入手順、掛かる諸経費について知りましょう
不動産購入は一生で一番大きな買い物と行っても過言ではありません。それを行うために、まずはどのような手順で、どのような経費が掛かるかを明確にしておきましょう。
不動産の査定・相談から売却までの流れをご説明します。
【1】ご購入の相談
価格・沿線・地域・間取りのご希望条件をお聞かせいただければ、ご希望に合う物件をお探しします。
※弊社の取り扱い物件にご興味があった場合は、手順3の現地紹介から始まります。
【2】ご希望の物件紹介
ご希望に合う物件を、さまざまな不動産物件情報でご紹介いたします。
【3】ご希望物件の現地紹介
ご興味をもたれた物件がありましたら、すぐに現地へご案内いたします。
物件の概要だけでなく、周辺環境、交通機関などの確認は、現地へ行ってみてこそ実感できます。
【4】ご購入の申し込み
物件、条件などを含めて気に入られましたら、ご購入の申し込みをします。
【5】ご契約の調整
ご購入の条件や代金支払い条件、引き渡し時期などを調整し、ローンの事前確認もします。
【6】不動産売買契約
物件に関する重要事項のご説明を受けたうえで、売主様と売買契約を取り交わします。
その際、売主様へ手付金を支払います。
【7】ローンの申し込み
必要書類をそろえ、ローンの申し込み手続きを始めます。
【8】残代金のお支払い・物件の引き渡し
ローンが確定すれば残金の支払いと物件の引き渡しです。自己資金と融資実行金で、売買代金の全てを支払います。
その時に、司法書士へ登記を依頼し、所有権移転手続きをします。
【9】お引っ越し、ご入居
物件代金の支払い、引き渡し、登記も終わると、晴れてその不動産は買主様のものとなります。